あざらしろぐ

どっかの国立医学生が思ったこと、感じたことをてきとーに吐き出していくブログ。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍さんが辞任したね。

皆さんどうも。あざらしです。 今日、安倍首相が辞任の意向を固めたことを発表した。 www.asahi.com 安倍さんは潰瘍性大腸炎らしい。割と最近消化器で勉強した内容なのでタイムリーだなと思って記事を見てた。 潰瘍性大腸炎っていまだに発生機序のわからない…

お盆休み。

皆さんどうも。あざらしです。 皆さんはお盆休みどんな感じでしたでしょうか。実家に帰ったり、バイト三昧だったり、勉強漬けだったり。いろいろあると思います。 あざらしはお酒を飲んでいました。ずっとお酒を飲んでいました。実家にも帰らず、バイトもせ…

みんなめっちゃ勉強してた。

皆さんどうも。あざらしです。 昨日、何の気なしに外で勉強しようとデカめの喫茶店に行った。周辺では勉強スポットとして有名な店。もちろんマスク着用。 みんなめっちゃ勉強してた。 え?店にいる客全員学生?って勢いで勉強してた。 もちろん大学生だけじ…

熱中症に注意。

皆さんどうも。あざらしです。 最近、外に長時間いなきゃいけないことがあって炎天下の中頑張ってたんだけど、熱中症になりかけた。充分注意してたんだけどね。 まず熱中症の症状ってのが めまい・吐き気・筋肉の痙攣・異常発汗(いっぱい汗でる) とかいろ…

Apple製品使ってるなら人ごとじゃない。

皆さんどうも。あざらしです。 まずはこの記事を読んでもらいたい。 news.yahoo.co.jp iPhoneやiPadなどのアップル製品を日常的に使用してる人は、Airdropの設定をみんな受け取るってしてる人多いんじゃないかな。学生でも資料やレジュメをAirdropで送受信す…

神経系が難しい。

皆さんどうも。あざらしです。 神経系が難しい。ほんと難しい。難しいっていうか覚えなきゃいけない単語がめちゃある。しかも人名っぽいやつからカタカナ英字の羅列までさまざま。規則性が無いから覚えづらい。きびしい。 でもこれ医者になってる人は、少な…

受験シーズンだね。

皆さんどうも。あざらしです。 さっき食料を買いに外出たんだけど、学生服着た受験生っぽい子たちが大手予備校前からぞろぞろ出てくるのを目撃した。結構夜まで授業してるんだね。 やっぱこの時期になるとどうしても自分の受験期を思い出してしまう。それく…

いざ夏休み。

皆さんどうも。あざらしです。 夏休みがはじまった。待ちに待ってたはずの夏休み。だけどなんか思ってたのと違った。 授業は家で受けてたから、ほとんど一日中お家にいるのは変わらない。というかやることがなくなっただけって感じがする。ほんとに廃人にな…

試験結果が出そろった。

皆さんどうも。あざらしです。 4年前期試験結果が全て出そろった。 全部本試合格!!! いやね。自分を褒めてあげたいですね。はい。 授業がZoomになったり、試験様式がいろいろ変わったりなんやかんやあったけど、なんとか4年前期を無事無傷で通過すること…