あざらしろぐ

どっかの国立医学生が思ったこと、感じたことをてきとーに吐き出していくブログ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

最近勉強してない。

皆さんどうも。あざらしです。 最近あまり、というかほぼ、というか全然勉強してない。部活動とか読書とかしかしてない。あざらしの大学では1年生は教養科目しかやらないから、医学的な勉強はまだ始まってない。にしても、全然勉強やってない。 教養科目は高…

大学っていろいろな人がいる。

皆さんどうも。あざらしです。 半年とちょっと大学生をしてみて、大学にはいろんな人がいるって思った。高校よりもずっと変な人たちの集まりだって思った。もちろんあざらしもその変な人たちの一部です。うふふ。 とんでもなく頭がいい人、とんでもなく運動…

ブログのデザイン変えてみた。

皆さんどうも。あざらしです。 昨日からブログを再開して、ちょっとでも新鮮な気持ちでブログを書きたいと思ったから、デザインを変えてみた。 本当はなよなよしていた前のデザインの方があざらしっぽいと思うんだけど、シャキッとしようと思ってこんなデザ…

久しぶりに更新してみた。

皆さんどうも。あざらしです。 もう忘れられているでしょう。夏前にブログ書くのが楽しくなり記事を書いていたけど、ある日を境にめんどくさくなってしまったあざらしです。 いや、言い訳させてくださいよ。まず部活。東医体という体育大会に向けて練習が厳…

TOEICの小テスト受けてみた。

皆さんどうも。あざらしです。 今日TOEICの小テストを受けた。実際のTOEICの問題数÷2で時間も÷2って感じのやつだった。TOEIC形式の問題解くの初めてだったから、どんなもんなんだろーって感じでやった。何度も言います。TOEIC形式の問題を解くのは初めてでし…

脱力感がすごい。

皆さんどうも。あざらしです。 最近脱力感がすごい。GW明けぐらいから1限の授業に行くのがつらい。気を抜くとサボってしまいそうになる。なんていうんだろ。なんかこう、やる気が起きないっていうか、積極性がないっていうか。 周りの同級生たちもちらほらと…

風邪ひいてた。

皆さんどうも。あざらしです。 久しぶりの更新になってしまった。それもこれも・・ 風邪ひいてたせいです。 サボってたわけじゃないです。きっと。 寝込むってほどじゃないんだけど、声ガラガラ・咳ゴホゴホな感じだった。体もなんとなくだるくて、朝起きた…

本格的に部活に参加してみた。

皆さんどうも。あざらしです。 ちょっと前から本格的に部活に合流している。やっぱり汗流すって気持ちいいね。先輩たちは優しくて、手取り足取り教えてくれる。うーん。でもさ、 俺体力なさすぎね!? 全然体力がない。最初に筋トレとかアップとかするんだけ…

GWは飲んで、食って、寝た。

皆さんどうも。あざらしです。 皆さんはGWをどのように過ごしましたでしょうか。帰省したり、旅行に行ったり、勉強したり、運動したり・・・。いろいろあると思う。 あざらしは、飲んで、食って、寝てた。時間があれば誰かの家に突撃して、朝までお酒飲んで…

伝統の一戦を見てきた。

皆さんどうも。あざらしです。 先日、加入した部活の試合を見てきた。とある大学との交流戦で、数十年続いているらしいから、相当の伝統だよね。試合はスーツをビシッと決めて見に行った。周りからビシッと見えてたかどうかはさておいて。さておいて。 迫力…

ちょっと大学生のノリなめてた。

皆さんどうも。あざらしです。 最近飲み会とか宅飲みが立て続けにある。クラス飲みで気が合ったやつらとか、部活関連とかが主かな。つい最近までほとんどお酒飲んでなかったけど、今はめっちゃ飲んでる。正直ここまでかッッてくらい。いやー。ね、 大学生な…

将棋界が楽しくなってきた。

皆さんどうも。あざらしです。 趣味で将棋をちょっとやってるんだけど、その将棋界で衝撃のニュースがあった。 headlines.yahoo.co.jp 14歳の藤井聡太4段が、羽生善治3冠を負かしてしまったというニュース。羽生3冠といえば、将棋したことない人でも聞いたこ…

OBの方々と飲んでみた。

皆さんどうも。あざらしです。 昨日の夜、というか今日の朝までOBの方々と飲み会をした。○○先輩って呼び方じゃなくて、○○先生って呼ぶのは新鮮な感じがした。皆さん医師として現場でバリバリ働いている中、わざわざ来てくださった。 皆さんすごかった。すご…

飲み会に参加してみた。

皆さんどうも。あざらしです。 今日は飲み会に参加してみた。(20なのでちゃんとお酒は飲めるよ。)大学生のノリって楽しいね。 先輩がめっちゃ面白い話をふってくれるから、凄い楽しくお酒が飲めた。やっぱ楽しい人と飲むのは楽しいね。楽しい人としか飲んだ…

大学のレポートを初めて書いてみた。

皆さんどうも。あざらしです。 ちょっと前の授業からレポート課題が出されはじめて、今日初めてレポートを書いてみた。書き方とか構成のテンプレートとかの指示がなかったから、何を書けばいいのかわからなかったけど、なんとかそれっぽくなった。(気がする…

気が付いたらブログ初めて1カ月経ってた。

皆さんどうも。あざらしです。 ふと、自分がどれくらいブログを続けてるか気になって確認してみたところ、もう1カ月経ってた。3/15に初めての記事を書いてた。いやー。月日が経つのは早いですな。 ↓あざらしの初記事 azarashi00.hatenablog.com とりあえずび…

体力がなさすぎる原因を調べてみた。

皆さんどうも。あざらしです。 今いろいろ部活見学にまわらせてもらっていて、いろいろな体験をさせてもらってる。あんまりガッツリやるわけじゃないけど、ちょっと動いただけで疲れる。やばい。体力がなさすぎる。 あまりにもすぐ疲れてしまうから、心配に…

チーズバーガー食べたいからってさ。

皆さんどうも。あざらしです。 今日なかなか衝撃的なニュースを見た。 headlines.yahoo.co.jp チーズバーガーを食べたかった8歳の少年が、2,4キロ離れたマックまで父親の車を運転して買いに行ったらしい。チーズバーガーを食べたいがために、車を運転して…

大学の授業を1週間受けてみた。

皆さんどうも。あざらしです。 今日で大学の授業を1週間受けたことになった。ガイダンスだけだったり、初めからガッツリ授業はいったり、いろいろだった。いやー。濃い1週間だった。 面白い内容の授業が多いなって感じた。高校みたいに教科書に沿って・・っ…

抽選とかいう制度。

皆さんどうも。あざらしです。 大学では高校と違い、必修だけでなく自由選択の講座がけっこうある。MEの大学は医学科生でも何単位か分の授業を自分で選択できる。他学部の専攻科目も受けることができる。自分の好きなことを自分で選んで学べる機会があるって…

焼肉食べ放題行ってきた。

皆さんどうも。あざらしです。 今日は焼肉食べ放題に連れて行ってもらった。久しぶりの焼肉だったので、テンションが上がった。あ、やべ。写真撮るの忘れてた。ほーんとダメダメブロガーだな。どや。 マネージャーさんも、一緒に行った新1年生の女の子もめっ…

部活見学が楽しい。

皆さんどうも。あざらしです。 昨日は入学式、今日から授業があって、大学生っぽい生活が始まった。授業が高校の時と全然違うね。教授たちが自分の好きなようにやる授業はなかなか面白い。それぞれ個性にあふれていて、退屈しなさそうかな。でも一コマ90分は…

楽しくて忙しい。

皆さんどうも。あざらしです。 昨日今日で大体のガイダンスが終わり、昨晩は入れコンがあった。盛り上がりがすごいね。明るくて元気で優しい先輩方がめっちゃかっこよかった。MEもあんな先輩になりたい。 注文の時はちゃんとお酒を飲める歳かどうか聞いてく…

いろいろガイダンスやってきた。

皆さんどうも。あざらしです。 今日は初めて6年間一緒に学ぶ仲間たちと、様々なガイダンスをうけてきた。みんなコミュ力高すぎ。みんなキャラ濃すぎ。話しててめっちゃ楽しかった。いろんな人がいるのが、やっぱ大学やなーって感じがした。 イケメンが多い。…

新年度が始まったっぽい。

皆さんどうも。あざらしです。 今日は4月1日。2017年度が始まった、らしい。特に用事がなくてほぼ家にいたので、全然そんな感じがしない。今日の外出時間わずか2時間。モンハンにはまった。廃人が加速していく。 明日から大学のガイダンスが始まる。6年間一…

転居届・転出届・転入届がややこしい。

皆さんどうも。あざらしです。 今日、住民票を移すために役所に行ってきた。役所に行けば何とかなると思ってたけど、意外と面倒だった。転居届・転出届・転入届とかいろいろあってややこしい。もっとわかりやすくして欲しかったかな。 転居届ってのは、同一…

やりがい搾取ってどうなの。

皆さんどうも。あざらしです。 最近テレビで見て気になっていた「やりがい搾取」について調べてみた。テレビを見るようになったのが最近だから、もっと前から話題だったのかな。時代に取り残されているあざらしです。 「やりがい搾取」とは、 企業風土が、従…

一人暮らしを1日してみて。

皆さんどうも。あざらしです。 周りに知っている人が誰もいない中で一人暮らしを始めてほぼ一日たった。 めっちゃ楽しい!! 想像以上に自由。なんでもできる気がする。近所に遊ぶところ、観光?出来るところが結構あるから暇になることもなく。一人暮らしい…

新居についた。

皆さんどうも。あざらしです。 今ちょうど新居に到着した。改めて、これから一人暮らしするんかーって思う。あ、夜ご飯どうしよ。 よく一人暮らしはじめてちょっとするとホームシックになるって言われてるけど、本当かな?今のところ楽しみで楽しみでしょう…

宅浪で国立医へ。【あざらし的勉強法】

[宅浪] ブログ村キーワード 皆さんどうも。あざらしです。 今回は2017年度合格を目指して宅浪し、無事国立医に合格したあざらしの勉強法・勉強論を書いていこうと思う。完全に自己満足です。冷ややかな目でご覧ください。 はじめに レベル別勉強方法 基礎レ…