あざらしろぐ

どっかの国立医学生が思ったこと、感じたことをてきとーに吐き出していくブログ。

安倍さんが辞任したね。

 

皆さんどうも。あざらしです。

 

今日、安倍首相が辞任の意向を固めたことを発表した。

www.asahi.com

 

安倍さんは潰瘍性大腸炎らしい。割と最近消化器で勉強した内容なのでタイムリーだなと思って記事を見てた。

 

潰瘍性大腸炎っていまだに発生機序のわからない指定難病の一つで、付き合っていかなきゃいけない難しい病気なんだよね。それだけじゃなくて、癌化したり他の病気を合併したりする。

 

政治ごとってすごいストレスかかるだろうから、それも悪化要因になっちゃってたんだろうね。急に発表したし、相当辛かったんだろうなって思う。

 

7年半お疲れ様でした。

 

ここ最近の勉強

CBTのQB vol.2二週目

 

今回はこのへんで。