あざらしろぐ

どっかの国立医学生が思ったこと、感じたことをてきとーに吐き出していくブログ。

熱中症に注意。

 

皆さんどうも。あざらしです。

 

最近、外に長時間いなきゃいけないことがあって炎天下の中頑張ってたんだけど、熱中症になりかけた。充分注意してたんだけどね。

 

まず熱中症の症状ってのが

めまい・吐き気・筋肉の痙攣・異常発汗(いっぱい汗でる)

とかいろいろあるんだけど、実際なっちゃうと「あれこれなんかおかしい」って思うはずだから、ちょっとでも異変を感じたらすぐ対処した方がいい。

 

熱中症かなって思ったら

水分補給(電解質含んだスポドリとか)・涼しいところに移動

これだけでもだいぶ楽になるはず。あざらしも日陰に行ってスポドリ飲んだらクラクラしてたのが治った。あとは安静にしとけば大丈夫。

 

症状が治らなかったり、意識なかったり、自分で水分補給できない時はすぐ救急車呼んで欲しい。命に関わるからね。

 

予防としてはこまめに水分補給してなるべく暑いところに長時間いないこと。でもこまめに水分補給しててもあざらしはクラクラなったので、とにかく涼しいところに移動ってのが一番大事なのかな。経験者は語る。

 

まだ暑い日が続くから気をつけようね。ちゃんと自分に言い聞かせます。

 

ここ数日でやった勉強

CBTのQB 呼吸器系77問・消化器系108問

 

今回はこのへんで。