あざらしろぐ

どっかの国立医学生が思ったこと、感じたことをてきとーに吐き出していくブログ。

転居届・転出届・転入届がややこしい。


皆さんどうも。あざらしです。


今日、住民票を移すために役所に行ってきた。役所に行けば何とかなると思ってたけど、意外と面倒だった。転居届・転出届・転入届とかいろいろあってややこしい。もっとわかりやすくして欲しかったかな。


転居届ってのは、同一市区町村内で住所変更する場合に必要となるもの。
転出届・転入届ってのは、他の市区町村へ住所変更する場合に必要となるもの。

 

らしいです。うーん。ややこしい。

 

あざらしの場合は後者だったので、元々住んでたところの役所に転出届を出して、転出証明書を発行してもらって、新しいところの役所にその転出証明書と転入届を出した。ちなみに、転出届・転入届は役所に置いてあります。

 

窓口の人が優しい人で良かった。手取り足取り教えていただいて、時間はかかったけどなんとか住民票を移すことに成功した。大したことじゃないのに、なぜかすごい達成感。

 

この手続きの時に身分証明書が必要なんだけど、写真のついてない身分証明書の場合、2つくらい提示しないといけないんだよね。あざらしは健康保険証とキャッシュカードを提示した。運転免許証もっとけば一発らしい。あー免許欲しい。

 

他にも印鑑が必要みたいだけど、特に使うことはなかった。そこがなんか心配。まあいっか。なるようになるさ。たぶん。

 

手続きがもっとパッと済むようになればいいなー。なんとかならんかなー。以上、めんどくさがりの発言でした。

 

詳しくは下の記事を参考にしてみてね。

naiyoshomei.k-solution.info

www.sabrosura.jp

 

今回はこのへんで。