あざらしろぐ

どっかの国立医学生が思ったこと、感じたことをてきとーに吐き出していくブログ。

久しぶりにガッツリ読書してみた。


皆さんどうも。あざらしです。


今日は朝から弟の引っ越しを手伝っていた。つい最近自分の引っ越しをしたばっかだったから、それなりに手順はわかってて意外とスイスイ作業が進んだ。慣れって大事だね。


お昼頃に弟の本棚の片づけを手伝ってたんだけど、その中にMEの本を発見。かなり昔に繰り返し繰り返し読んだ本なので、ちょっと懐かしくなって手に取って読んでみた。

竜馬がゆく(1)新装版
[ 司馬遼太郎 ]


感想(100件)


いやね、自分でもおっさんくさい本読んでたなーって思いますよ。はい。


でもこの本は名著だと思う。今日また読んで再確認した。まるでタイムスリップして竜馬の一生を隣で見ている、そんな気分になる。語り口調も流れも心地よくて、読んでいて飽きない。すぐ次を読みたくなる。2巻も読んでみた。また次を読みたくなる・・・。


ふと時計を見ると午後6時。やべ、と思って手伝いに戻ると恨めしそうな顔をした親と弟。微妙な雰囲気の中ご飯を食べて、今に至る。


読書って不思議な魔力があるよね。その魔力にやられちゃったらどうしようもないよね。どうしようもないんだよ。


・・・。親と弟よ、ごめんなさい。


今回はこのへんで。