あざらしろぐ

どっかの国立医学生が思ったこと、感じたことをてきとーに吐き出していくブログ。

抽選とかいう制度。

 

皆さんどうも。あざらしです。

 

大学では高校と違い、必修だけでなく自由選択の講座がけっこうある。MEの大学は医学科生でも何単位か分の授業を自分で選択できる。他学部の専攻科目も受けることができる。自分の好きなことを自分で選んで学べる機会があるってすごくいいことだなって思う。でもさ、

 

抽選ってなんやねん!!!

 

いやね、わかりますよ。人気な講座は定員を大きく超えた申請がされてるから、どうしてもふるい落とさないといけないのはわかる。

 

だけどさ、人気な講座って毎年毎年変わるもんじゃないでしょ。たぶんだけど。だったらもっと定員増やすとか、同じ講座をもっと開くとかしてほしい。受けたい講座を目の前にぶら下げられて、抽選で落とされて受けられないってのはつらいっす。

 

まぁ大学側にもいろいろ事情があるんかもな。でもなー。選択肢としてあるのなら、自分の学びたい講座をとりたい。大学様様、何かしらの対策をしてほしいっす。

 

どうしても受けたい講座の倍率が3倍で気が気でないあざらしでした。

 

今回はこのへんで。